健康な体には健全な精神が宿る…かも?

一人目を出産した後くらいから健康志向の様なものが芽生えて来ました。最初は子どもの健康や成長についていろいろ調べていて、そこから派生した感じで。食べ物の原材料をチェックしたり、普段使っている調味料や洗剤を見直したり。小さなことだけど、無理なく変えられるところを変えていきました。
二人目を妊娠~出産したあたりが私の健康志向ピーク期だったかも。当時、時々通っていたヨガの先生がいろんな事を教えてくれたこともあって、ちょっと健康オタク化しておりました(笑)
でもそのおかげで、今まで全く知らなかった心身の健康に関する知恵を持てて、これは今でもすごく役立っています。
体で言えば病気を未然に防いだり日常的に労わるコツとか、精神面に関しても自分を追い込まず柔軟に考える方法を覚えたり。当時に比べたら最近はだいぶいい加減だけど、今の私に根付いて良い塩梅になってる気がします。

いい加減は良い加減♪だから+1

関連キーワード

関連ページ

健康な体には健全な精神が宿る…かも?
一人目を出産した後くらいから健康志向の様なものが芽生えて来ました。最初は子どもの健康や成長についていろいろ調べていて、そこから派生した感じで。食べ物の原材料をチェックしたり、普段使っている調味料や洗剤を見直したり。小さなことだけど、無理なく変えられるところを変えていきました。二人目を妊娠~出産したあたりが私の健康志向ピーク期だったかも。当時、時々通っていたヨガの先生がいろんな事を教えてくれたことも
マクロビオティックについてアレコレ
健康志向の人って意外と多いもので、私の身近にもマクロビを実践してる方が数人います。ビーガンの人も。マクロビオティックっていう言葉は有名だし、やっていることも何となくは分かるけど詳しい中身まではずっと知らなかった私。マクロビの簡単な説明をwiki先生から拝借しますと、『玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法である。』と、あり
それでもマクロビの壁は高い…
マクロビオティックを実践している方の食べている物って粗食のイメージ無いですか?外食産業が溢れかえっている、この飽食国家でマクロビをやるってすごい精神力だと思いがちなんですが、食に無頓着な人よりは全然良い物食べてるって知人の生活を垣間見て知りました。マクロビのルールに基づいて、すごく美味しそうなスイーツを作ったり、夕飯なんてうちより全然豪華な気がします。きちんと手間暇かけて、体に良いもので味付けをし